就職活動  アピールの上手な人を目指せ!
2018.12.21掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
履歴書の書き方転職活動一般面接関連

履歴書や面接では、なぜ福祉の仕事を希望したのか、また福祉の仕事を通して今後どのように成長していきたいのか

といった具体的な志望動機や意思を伝えることが大切です。では、どんなアピールが好印象につながり、逆にどんな

事でアピールが下手だと思われてしまうのか見ていきましょう。

☆アピールが上手な人

・履歴書では字がたとえきれいではなくても丁寧に書かれてあり、誤字・脱字がないもの。また、郵送の場合、履歴書のみを郵送するのではなく

 一筆あいさつ文を添えるとなお好印象になります。

・面接では、たとえ話の中で「出来ないかも?」と思ったことでも、「出来ない」「わからない」と言い切ってしまうのではなく、「今は出来ま

 せんが、頑張ります」という風に前向きな答え方で好印象を持たれます。

・前もって、電話での問い合わせなどをしている際には、面接当日に「先日はありがとうございました」と挨拶をすることで、気配りの良さが

 伝わり好印象につながります。

 

☆アピールが下手な人

・履歴書の記入の際に、空欄が目立っっていたり、誤字・脱字がおおかったりすると、雑な印象を与えてしまいます。また、写真がきちんとした

 証明写真ではなく、普段の日常で撮った写真の一部を切って貼ったようなもので応募してしまうと失礼にあたるので注意しましょう。

・面接のときに身だしなみができていない人。例えば爪を長く伸ばしていたり、匂いの強い香水をつけている人。

・面接の際に、この施設を選んだ理由や、志望動機をはっきり答えられない人

・面接では礼儀正くしていたが、その後部屋を出てから態度が悪い人。

 

   いかかでしょうか?皆さんもアピール上手になって、就職活動の成功に向けて頑張りましょう!

 

奈良介護求人・転職ナビ WillBeコーポレーション

奈良介護求人・転職ナビでは、奈良県全域・奈良近郊の求人情報を検索することが出来ます。
奈良市/生駒市/大和郡山市/橿原市/北葛城郡/香芝市/生駒郡/天理市/大和高田市/桜井市/磯城郡/葛城市/御所市/高市郡/吉野郡/五條市/宇陀市/山辺郡/宇陀郡/東大阪市/八尾市/大東市/門真市/寝屋川市/高槻市/堺市/河内長野市/大阪市/藤井寺市/柏原市/豊中市/守口市/京都府/兵庫県/和歌山県