書類選考で落ちないために!履歴書の書き方を解説します。!
2019.07.11掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
履歴書の書き方転職ノウハウ面接関連

良い履歴書とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

基本的なルールが守られているのはもちろんですが、それだけでは競争率が高い場合には勝ち残れませんし、「短期間での転職が多い」など不利な点があれば、なおさら採用される可能性は低くなってしまいます。つまり、採用担当者に自分自身の魅力をアピールし、「ぜひ採用したい」と思わせるのが、良い履歴書の条件ではないでしょうか。

 

まずは、ほかの職業とも共通する、基本的な履歴書の書き方やマナーを確認しておきましょう。以前書いたことがあるから大丈夫だと思っていても、意外と忘れていることもありますので、その意味でも必ず確認しておきましょう。

・年号は西暦・和暦で統一する
・間違えた場合は、修正テープや二重線は使わず、履歴書を書き直す
・欄の空白は極力なくす
・押印はすれないようにする
・スタンプ式のハンコは使わない
・住所は都道府県から、正式な表記で書く
・履歴書のコピーや使い回しはしない
・学校名・企業名・資格・免許名などは省略せず、正式名称で書く

履歴書は、パソコンで作成した物よりも、手書きで丁寧に書かれた物のほうが好印象です。修正ができないのでたいへんですが、丁寧に書かれた履歴書からは人柄や誠実さも伝わります。字が汚い人でも、時間をかけて、じっくりと作成することをおすすめします。

注意したい履歴書の失敗例

 

介護職の履歴書の書き方についてご紹介してきました。履歴書の記入スペースは限られているので、記入する際は、書く内容を決めてから記入するとミスが減ります。ほかにも、以下のような履歴書の失敗例も参考に、丁寧に仕上げていくようにしましょう。履歴書の失敗例としては、次のようなものがあります。

 

・写真の貼り付けに失敗して曲がってしまった

・押印を忘れてしまった

・志望動機が「介護職を目指した理由」になってしまっている

 

ルールを守りつつ、ご紹介した項目ごとにポイントを押さえて、担当者に好印象を与える履歴書を作成しましょう。

 

奈良介護求人・転職ナビ WillBeコーポレーション

奈良介護求人・転職ナビでは、奈良県全域・奈良近郊の求人情報を検索することが出来ます。
奈良市/生駒市/大和郡山市/橿原市/北葛城郡/香芝市/生駒郡/天理市/大和高田市/桜井市/磯城郡/葛城市/御所市/高市郡/吉野郡/五條市/宇陀市/山辺郡/宇陀郡/東大阪市/八尾市/大東市/門真市/寝屋川市/高槻市/堺市/河内長野市/大阪市/藤井寺市/柏原市/豊中市/守口市/京都府/兵庫県/和歌山県