働き方改革
2019.08.16掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
知識編

働き方改革

 

昨今よく耳にする「働き方改革」多くの企業が働き方改革に取り組もうとしている中で、「ワークライフバランス」も見直されるようになってきています。弊社に転職・就職相談にお見えになる方の中にも、「ワークライフバランス」を考えて転職を・・とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。しかしながら、そういった方のお話しを聞いていると、この「ワークライフバランス」を誤解して解釈されている方がとても多い印象を受けます。ではこの「ワークライフバランス」、本来の意味はどうようなものなのでしょうか?

 

今回は「応募書類作成や面接にも使える! ワークライフバランスの考え方」と題してお話ししたいと思います。まずは先に述べた誤解した解釈についてですが、単純に「仕事とプライベートの生活をきっちり分けること」をワークライフバランスと解釈している方が非常に多いです。仕事を増やすかプライベートを増やすかという考え方で、どちらかを犠牲にするという解釈に直結しています。この考えでいくと、「仕事を犠牲にして社員のプライベートをとる」もしくは「プライベートを犠牲にして仕事の成果をとる」の二択に陥る可能性が高くなってしまいます。どちらも不正解ですよね。正しいワークライフバランスの解釈は、

プライベート面では「スキルの向上」「心身のリフレッシュ」「余裕のある育児や介護」

仕事面では「生産性の向上」「残業の減少」「人件費の削減」「モチベーションアップ」

という両面での好循環のことを指します。別の言い方をするとプライベートで成長やスキルを身に着ける→仕事の効率化につながる→より生活が充実といったプライベートと仕事の調和から得られる相乗効果と好循環といえます。

 

いかがでしょうか。プライベートか仕事か片面で考えがちなワークライフバランス、是非両面で考えてみて下さい。転職を考えている方がこれをきちんと解釈できれば、「退職理由」や「志望動機」の内容もより良いものに変わってくるのではないでしょうか。

これから面接に挑む方の参考になれば幸いです。

 

「奈良介護求人・転職ナビ」は面接や応募書類作成もしっかりサポート! 奈良エリア・介護業界のお仕事探しは下記からどうぞ(^-^)

奈良介護求人・転職ナビ