必見!面接でのNGワード
2020.01.16掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
知識編転職ノウハウ転職活動一般面接関連

面接でのNGワードとは


〇前職の不満を感じさせる言葉

「環境を変えて心機一転しようと思いました」また、前職とほとんど同じ業種、同じ規模の施設への転職なのに「ステップアップしたい」「成長のため」という発言も一見前向きなようですが、前職に不満があって退職したように思われてしまいます。

〇派遣会社で紹介された

紹介やスカウトが志望動機では、面接官に「採用されればどこでもいいのか」と思われるでしょう。

〇転職理由として「体調不良」

転職先としては身構えてしまうようです。なぜなら、体調不良の原因が前職場にあった場合や持病の場合はともかく、自己管理能力が低いのではと懸念されるためです。 自己管理能力が低いことからは、さまざまなマイナスイメージが連想できます。加えて、同じ理由で、またすぐに辞めてしまうのではないかとも警戒されてしまいます。 

〇「残業がいやだから」

採用担当者は「働く意志がないのかな…?」と思ってしまうことがあるようです。 残業を避けたいのであれば、残業の有無に焦点を合わせるのではなく、労働条件を総合的に把握して判断すると良いですよ。

 〇「仕事内容が合わなかった」

採用担当者は「うちでも仕事内容が合わなかったら辞めるのかな」と思うようです。 心身に何らかの影響が現れている場合は転職を考えた方が良いかと思いますが、そうではない場合は、「仕事内容が合わなかったから」という理由は避けた方が良いでしょう。

 〇「給料が低かった」

給料を上げるべく転職をする方、お金は生活を営む上で必要不可欠ですし、正当な転職理由です。しかし、「うちより給料が高いところがあると、辞めちゃうのかな?」といった疑問が浮かび、仕事に対する熱意を感じ取れないようです。

〇「人間関係」

人間関係を転職理由と挙げることは避けましょう。なぜなら、応募者に問題がない場合でも、採用担当者の中には「応募者本人に何らかの問題があるのではないか?」といった疑問を抱いてしまう方がいるためです。人間関係は転職理由としては正当で、最も多い転職理由ですが、転職先としては身構えてしまうようです。

その他、「待遇・条件面の自己主張が強い」笑顔がない」視線を合わせない」ハキハキしゃべらない」言葉遣いが社会人としておかしい」などもあげられます。

 

よくある質問とその答えを準備しておく

介護職の面接では、良く聞かれる質問がありますので事前に答えを準備しておきましょう。そうすれば、当日に慌てて考えて、焦ったり緊張したりすることもなくなります。ですが、一体どのようなことを聞かれるのでしょうか。介護職の転職の場合、特に良く聞かれる質問は以下の2つです。

1、退職の理由を教えてください。

 人間関係の不満などネガティブな理由で退職した場合に、正直に前職の愚痴などを話すのは避けましょう。採用担当者から「同じ理由で辞められてしまうかもしれない」「忍耐力がない」「何か問題が発生したときに他責にするかもしれない」とネガティブな印象を与えてしまうかもしれません。

2、夜勤や残業は可能か

基本的に「できます」と答えた方が好印象ですが、難しい場合はきちんと伝えましょう。できないのに「できる」と答えるのは、入社後のトラブルの元になります。
介護の仕事は利用者様の状況により、多少なりとも残業があるのが一般的です。また、ただ「できない」ではなく、その理由を伝えるようにしましょう。

例えば・・「火曜日と木曜日でしたら、21時ごろまで対応可能です」「17時までが希望ですが、事前にご連絡いただければ調整するように致します」「1時間ほどでしたら対応可能です」など、「できません」という回答では柔軟性がないなどと思われてしまいますが、かといって安易に引き受けず、本当に対応可能な時間や条件を伝えましょう。

 

面接官の目を見てゆっくりと大きな声で話す

無意識のうちにもらった資料ばかりを見てしまったり、相手の手元ばかりを見てしまうのはよくありません。聞かれた質問に対して、上手に回答をするのは重要ではありますが、答えることばかりを意識して、肝心の目線がふらふらしていると相手に良い印象を与えることはできません。志望動機などを話すときは、きちんと面接官の目を見て大きな声で話すように意識をしてみてください。そうすれば、同じ内容の話でも説得力がまったく異なります。目線が泳いだまま回答をすると、答えに自信がないのか、用意された答えをいっているだけで本心ではないのかと疑われる可能性が高くなりますので、当然印象が悪くなるでしょう。転職で失敗しないためにも、落ち着いてゆっくりと相手の目を見ることを意識しましょう。

 

奈良で仕事を探すなら奈良介護求人・転職ナビWillBeコーポレーション

奈良介護求人・転職ナビでは、奈良県全域・奈良近郊の求人情報を検索することが出来ます。
奈良市/生駒市/大和郡山市/橿原市/北葛城郡/香芝市/生駒郡/天理市/大和高田市/桜井市/磯城郡/葛城市/御所市/高市郡/吉野郡/五條市/宇陀市/山辺郡/宇陀郡/東大阪市/八尾市/大東市/門真市/寝屋川市/高槻市/堺市/河内長野市/大阪市/藤井寺市/柏原市/豊中市/守口市/京都府/兵庫県/和歌山県