履歴書に書く退職理由★定型文
2020.02.24掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
履歴書の書き方転職ノウハウ転職活動一般面接関連

 

履歴書を書くときに、職歴欄に退職理由を記載します。
その際に、「悪い印象を持たれないためには、どうかけばいいか?」と悩む方はとても多いです。
基本的には、「一身上の都合により退職」で大丈夫です。しかし、これはあくまでも自主的な退職すなわち「自己都合」の場合です。それ以外の退職(会社都合・契約期間満了)の場合は、その理由を記載しましょう。


 自己都合での退職、一般的な退職
   「令和◯◯年  9月 一身上の都合により退職」     

派遣など、契約に期間がある場合で、契約満了で退職
   「令和◯◯年  9月 契約期間満了につき退職」

会社側の理由、経営不振や倒産、リストラなど・・・
   「令和◯◯年  9月 会社都合により退職」

 

しかし、 転職回数が多い場合
     長期間の離職期間がある場合
などは、「一身上の都合により退職」だけでは、採用担当者に、悪い印象を与えて、転職活動が不利になる可能性もあります。その場合、退職理由を具体的に記載することをおススメします。
そこで、その際に使える例文をご紹介しましょう。

 明確な理由がある場合
     「結婚に伴い退職」
    「配偶者の転勤に伴い退職」
    「親の介護に伴い退職」
    「家族の看病に伴い退職」
    「病気療養のため退職」(現在は完治。勤務には支障ありません)
    「出産や育児のために退職」
    「資格取得のため退職」(◯月、◯◯◯の資格を取得)

何らかの不満や、給与面での不満の場合
     「キャリアアップを目的とした転職のため退職」
    「結婚(出産)を機に収入アップの必要があるので退職」
    「資格をいかしてステップアップするために退職」


 退職理由を、採用担当者にどう伝えるかで印象は変わります。マイナスの内容も、プラスの表現に言い換えれば、印象も変わります。面接で、大事なことは、退職理由と志望理由をあわせて、どうしてこの会社に就職したいのかを伝えることです。

 

■下記の条件で働きたい方は、私たちにご相談ください■
・土日祝休み・週3日以内可・短時間・扶養内・夜勤のみ ・未経験歓迎・主婦歓迎・曜日相談可・年休110日~・Wワーク可・賞与あり・昇給あり・資格支援・平日のみOK・週1~2日からOK ・初心者歓迎・無資格OK・短時間勤務の方も歓迎・フルタイム勤務 ・資格取得サポート制度あり・オープニング求人
あなたのご希望の施設を私たちがお探しします
● 就業開始前の不安はもちろん、就業後のお困りごとも当社のスタッフがしっかりとフォロー致します!まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、まずはお気軽にお問い合わせください。介護職・ヘルパー・ケアマネージャー・看護職などの介護職求人はお任せください。☆あなたに合った求人をご提案致します☆

是非、あなたの転職活動に、奈良介護求人・転職ナビをお役立てください。