「介護」をするときの基本
2020.06.11掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
初心者向け情報

①介助をする時には、ご利用者様に必ず声掛けし、説明・同意を得ましょう。

☆ポイント☆
目線の高さをあわせて顔をみて声掛けしましょう。(どうしても、介助をしながらでは、目線が下に向いてしまいます)顔を合わせることで、これからすることに相手がどう感じているのかを読み取ることが出来ます。

②体に触れるときは優しくが基本

☆ポイント☆
コウレイになると、皮膚が弱くすぐに、傷や、あざが出来る方も少なくありません。また、骨ももろく、力加減を間違うと、骨折してしまうこともあるので、十分に注意しましょう。触れるときは、出来るだけ、指先を使うのではなく、手のひら全体を使うような感じがいいと思います。

③苦痛や恐怖心を感じさせない

☆ポイント☆
痛い思いや怖い思いをしてしまうと、次に同じような介護をするときに拒否をされたり、体に変な力が入ってしまい、事故につながる場合もあるので気を付けましょう。

④介助されたときに、少しでも、自分の力で動けたと思えるような介助や声掛けを

☆ポイント☆
これは、ご本人が一番動きやすい自然な体の動きを意識するということと、ご利用者様の意思を意識した介護になると思います。

⑤身体状況や体調に合わせた介護を心掛ける

☆ポイント☆
ご利用者様の身体能力を確認し、出来ることは出来るだけご自分でしていただくようにしましょう。ご利用者様の気持ちにもよりますが、出来ることは出来るだけ自分でしたいという思いに、寄り添い、出来ない部分だけをお手伝いするということもとても大切です。

⑥安全第一

これは言うまでもなく、最も大切なことです。1~5のことを意識していても、安全が確保されていなければ何にもなりません。仕事の効率も大事な時もありますが、スピードうあ効率ばかりを重視しすぎると、「安全」が失われるので、意識しましょう。

 

奈良で介護の仕事を探すなら 奈良介護求人・転職ナビ

【LINE@のお友達登録をして転職を有利に!】

奈良介護求人・転職ナビでは、奈良県全域・奈良近郊の求人情報を検索することが出来ます。
奈良市/生駒市/大和郡山市/橿原市/北葛城郡/香芝市/生駒郡/天理市/大和高田市/桜井市/磯城郡/葛城市/御所市/高市郡/吉野郡/五條市/宇陀市/山辺郡/宇陀郡/東大阪市/八尾市/大東市/門真市/寝屋川市/高槻市/堺市/河内長野市/大阪市/藤井寺市/柏原市/豊中市/守口市/京都府/兵庫県/和歌山県