介護福祉士国家試験 受験資格について
2020.07.09掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
介護の資格

こんにちは! 地元・奈良で介護の仕事を頑張る皆さんのサポーター、奈良介護求人・転職ナビです♪♪ 第33回(2021年1月)介護福祉士国家試験の試験がいようが発表になりました。今回は、「受験資格」について解説したいと思います。

 

[受験資格を解説]

受験資格は大きく4つあり、そのうちのいずれかに当てはまっていれば、受験することが出来ます。

⑴介護の経験による条件

   ①従業期間3年(1095日)かつ、従業日数540日以上の介護の実務経験があること
   ②介護福祉士実務者研修を修了しているもしくは、介護職員基礎研修と喀痰吸引研修の両方を終了していること
この①②両方を満たす必要があります。なお、従業期間・従業日数は試験実施年度の3月31日まで通算することが出来ます。(実務経験見込みとして受験が出来る)
※「従業期間」とは在職期間の事であり、「在職期間」には、「産休、育休、病休」等の休職期間も含まれます。

⑵介護福祉士養成施設を卒業

   介護福祉士養成施設で2年以上学び、卒業している、もしくは、福祉系大学・社会福祉士養成施設・保育士養成施設などを卒業した後、介護福祉士養成施設で1年以上学び、卒業していること
※令和3年3月31日までに卒業する見込みの方も含みます。

⑶福祉系の高校を卒業

   福祉系高校(2009年度以降の入学)で、定められた科目・単位を取得し卒業している
※令和3年3月31日までに卒業する見込みの方も含みます

 

奈良介護・求人転職ナビでは、皆さんが活躍できる介護のお仕事情報を提供しています。「この職場で働きたい!」と思って目標に向かっている皆さんの就職・転職活動がうまくいくように、お役立ち情報をご紹介しています。ご参考にして頂けると嬉しいです!
次回は、「介護福祉士試験に合格した後に必要な手続き」についてお話ししたいと思いますので、そちらも是非参考にしてみてくださいね。

[介護福祉士試験に合格した後に必要な手続きについて]

 

奈良介護求人・転職ナビでは、奈良県全域・奈良近郊の求人情報を検索することが出来ます。
奈良市/生駒市/大和郡山市/橿原市/北葛城郡/香芝市/生駒郡/天理市/大和高田市/桜井市/磯城郡/葛城市/御所市/高市郡/吉野郡/五條市/宇陀市/山辺郡/宇陀郡/東大阪市/八尾市/大東市/門真市/寝屋川市/高槻市/堺市/河内長野市/大阪市/藤井寺市/柏原市/豊中市/守口市/京都府/兵庫県/和歌山県