介護の仕事で悩んでいるアナタ、疲れたアナタへ  ~ 160 ねぎらいの言葉は魔法の言葉② 実践編~
2020.07.16掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
介護の仕事

前回に引き続き、「月刊 介護人材 2020/3・4月号」の特集記事で、とても参考になる記事が出ていたのでご紹介します。今回は、自分で自分をねぎらう方法の実践を掲載させていただきます。(全文をそのまま掲載させていただいています。)


      資料4 自分で自分をねぎらう方法      

①書き出して自分をねぎらう方法  
手順1:白い紙とペンを準備します。
手順2:ストレスと感じている場面の中にいる自分はどのように見えますか。
手順3:その自分にねぎらいの言葉を伝えます。紙に書きだしてください。いくつでもOKです。

※この時、ねぎらいの言葉は長々と書き続けるのではなく、簡潔に一言でいうことを心がけます。

手順4:書いたねぎらいの言葉を声に出して読んでみてください。
※ゆっくりと自分へ伝えるイメージで何度か読んでください。

手順5:声に出して読んだねぎらいに言葉を受け取って終了してください。

②空のいすを使ってねぎらう方法  
手順1:自分と対面するように空のいすを置き、そのいすに自分が座っていることをイメージします。
手順2:ストレスと感じている場面の中にいる自分の表情は、どんな風に見えますか。
※不思議なことに、目の前の空のいすに座っている自分が見えてきます。よく見てください。

手順3:目の前の自分にねぎらいの言葉を掛けてください。いくつでもOKです。
手順4:目の前のいすに座ってください。ねぎらいの言葉を掛けたいすに座り、ねぎらいの言葉を十分に感じてください。
手順5:十分にねぎらわれたら、その感覚をイメージで全身に行き渡らせるように流して終了です。

どのようなねぎらいの言葉が伝えられたでしょうか。ねぎらいの言葉は、心を込めて伝えることで、自分は大切にされていると感じることができるかもしれません。また、ねぎらいの言葉は、簡潔に一言で表現するようにしてください。これが、ねぎらいの言葉によって癒されるポイントです。    


次回へ続く・・・  [ねぎらいの言葉は魔法の言葉③] 

奈良介護求人・転職ナビは「完全無料」で、
①求人を閲覧・相談・申し込みをするのにも、面倒な会員登録など一切ナシ!!  

②専任のアドバイザーが、履歴書の書き方・面接の調整・同行・立ち合いまでサポート!! 
③直接聞きにくい給与面や休みの事も、あなたに代わって交渉!!

※転職・求人サイトはことらから
奈良介護求人・転職ナビ

※お電話・LINEでのお問い合わせも可能です。
 いつでもお気軽にご相談ください。
フリーダイヤル 0120-515-713
エントリーフォームより問い合わせ