介護の仕事を知ろう(在宅編) ①訪問介護
2020.09.10掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
介護の仕事知識編

こんにちは! 地元・奈良で介護の仕事を頑張る皆さんのサポーター、奈良介護求人・転職ナビです♪♪ 皆さんが活躍できる介護のお仕事情報を提供しています。「この職場で働きたい!」と思って目標に向かっている皆さんの就職・転職活動がうまくいくように、お役立ち情報をご紹介しています。
 さて、今回は介護の仕事について、実際の内容や、一日の流れを簡単にご紹介していきたいと思います。ご参考にして頂けると嬉しいです!

 

訪問介護は、ホームヘルパーが家を訪問して、要支援者・要介護者に身体介護生活援助を行うサービスの事です。そして、ホームヘルパーは介護福祉士などの有資格者であることが必要と決められています。

 

【仕事内容】

①身体介護
利用者の身体に直接接触して行う介助サービスとして・・・
 食事介助・服薬介助・排泄介助・清拭入浴介助・身体整容・体位変換・移動以上介助
 外出介助・起床及び就寝介助
などがあります。それ以外にも、利用者の意欲の向上のために利用者とともに行う自立支援・重度化防止の為のサービスも身体介護に含まれます。(見守り的援助ともいわれる)

②生活援助
利用者が一人暮らし、家族が病気などの理由で、家事を行うことが困難な場合に行うサービスとして・・・
 掃除・洗濯・ベッドメーキング・衣類の整理・被服の補修・一般的な調理・配膳・下膳
 買い物、薬の受け取りなど
などがあります。草むしりや、大掃除などは生活援助のサービスとしては認められません。

③通院等乗降介助
利用者が病院などの受診の際に、ホームヘルパーが車で訪問し、乗車前・乗車時・降車時・降車後の介助を行うサービスです。

訪問介護は基本介護保険のサービスで行われています。しかし、生活援助と似たような内容でも介護保険のサービスでは行えないこともあります。以下のような行為は介護保険のサービスでは行うことができません。

・利用者以外の選択、調理、布団干しなど
・来客の対応
・洗車
・草むしり
・ペットの世話
・大掃除、床のワックスがけ
・ペンキ塗り、室内の修理


皆さんの就職・転職活動がうまくいくように、お役立ち情報をご紹介しています。ご参考にして頂けると嬉しいです!
次回は・・・「訪問介護で働くヘルパーの一日の流れ」