福祉の現場ではどんな人が求められているの?
2019.01.08掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
転職活動一般面接関連

福祉の仕事は、対人関係がとても重要です。それだけに職員採用の選考にあたっては

人物や適性面が重視されることがおおいにあります。

そこで、実際、福祉の現場ではどんな人が求められているのか色々な意見を集めてみ

ました。

 

人に興味を持ち、人と接することが好きな人

福祉の仕事は「人」が相手の仕事です。それだけに、何よりも人(人間)が好きで人と接することが好きな人が求められています。自分も含めた人間に対して興味や関心を持ち、相手の立場に立って物事を考えられる、また、行動できるという事が大切です。

 

物事を多角的に見て考えられる人

日常の中で起こる色々なことを、一方向からだけとらえるのではなく、違った方向から、物事が考えられる人は、一つの考えだけに凝り固まらず、新しい対応策などを発想することが出来る。すなわち、現場で「応用力がある」と期待される。

 

利用者のプライバシーを守ることが出来る人

利用者一人一人の性格や趣味嗜好、人生背景など細かい情報を把握することは係る上で大切です。と同時に、守秘義務を守る、知りえた情報を口外しない、プライバシーを守ることが出来ることが絶対の条件です。

 

相手の生活ペースを知り、待つことが出来る人

福祉の仕事は、決して自分のペースで仕事が進められるとは限りません。利用者さんの生活スタイルに合わせた対応が求められます。福祉の仕事は、ある意味「待つ」ことが仕事でもあります。

 

いろいろなことに興味を持ち、視野を広く、情報を吸収する人

専門的な知識だけではなく、業務に関連する周辺のことにも目を向け、仕事に取り入れていける人。また、自分の趣味や特技を持ち仕事に生かせる人。これも一つの強みになります。

 

 

このように、求められる人とはどういう人なのか、何となくわかりますよね。これすべてに当てはまらなくても、どれか一つ「これなら自信がある」という事を上手にアピールしていってみてはいかかでしょうか?

 

 

(株)willbeコーポレーションは、奈良に特化した介護・医療専門の転職のプロ!
地域密着だからこそ必ずできる事がある。
満足度の高い就職相談や転職サポートをお約束します。
完全無料!登録費や会員費などの料金は必要ありません。

奈良介護求人・転職ナビ WillBeコーポレーション

奈良介護求人・転職ナビでは、奈良県全域・奈良近郊の求人情報を検索することが出来ます。
奈良市/生駒市/大和郡山市/橿原市/北葛城郡/香芝市/生駒郡/天理市/大和高田市/桜井市/磯城郡/葛城市/御所市/高市郡/吉野郡/五條市/宇陀市/山辺郡/宇陀郡/東大阪市/八尾市/大東市/門真市/寝屋川市/高槻市/堺市/河内長野市/大阪市/藤井寺市/柏原市/豊中市/守口市/京都府/兵庫県/和歌山県