職務履歴書の書き方  看護職 
2020.05.28掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
履歴書の書き方準備知識編転職ノウハウ転職活動一般面接関連

履歴書は、転職活動には必ず必要な書類です。職種によっても異なりますが、一般的には、履歴書だけの方が多い
と思います。しかし、看護職のように、履歴書に書く内容だけでは、業務の細かい内容までは、伝わりません。
そんな時に、「これまでの、仕事内容を客観的に伝える」方法として、この「職務経歴書」というものがあります。
職経歴書は履歴書と違い、決まった書式はありません。必要な項目を、A4サイズで1枚から2枚くらいにまとめ
るとと良い
でしょう。その際に、わかりやすいように、見出しを付けたり、箇条書きにしたりしてまとめましょう。

職務経歴書の書き方のポイント

職務経歴書に書く必要項目を押さえておきましょう。

1⃣ 見出し
中央に「職務経歴書」と書き、改行し、右端に、日付、その下に、自分の氏名を記入しましょう。

2⃣ 職務経歴
左端に、在籍期間を記載します。その横に、勤務した病院・施設名や、施設の概要(診療科目や、病院の規模など)
を記載する。その下に、担当業務の内容も簡潔に記載する。(分かりやすく箇条書きで記載するとよい)

職務経歴に記載するときは、時系列でまとめるようにしましょう。

3⃣ 保有資格
資格取得年月日と資格名を記載

4⃣ 自己PR
職務経歴書に記載した経験をもとに、自分の強みや長所、前向きな姿勢をアピールするとよいでしょう。
また、就職した際に、取り組みたいことや、伸ばしたい経験やスキルなども書くとよいでしょう。

 

 

職務履歴書テンプレートはコチラを参考にしてみてね!!

Word仕様の職務経歴書

 

 

奈良で介護・看護の仕事を探すなら 奈良介護求人・転職ナビ

奈良介護求人・転職ナビでは、奈良県全域・奈良近郊の求人情報を検索することが出来ます。
奈良市/生駒市/大和郡山市/橿原市/北葛城郡/香芝市/生駒郡/天理市/大和高田市/桜井市/磯城郡/葛城市/御所市/高市郡/吉野郡/五條市/宇陀市/山辺郡/宇陀郡/東大阪市/八尾市/大東市/門真市/寝屋川市/高槻市/堺市/河内長野市/大阪市/藤井寺市/柏原市/豊中市/守口市/京都府/兵庫県/和歌山県