介護にかかわるさまざまな職種  ①
2021.01.14掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
介護の仕事知識編

「介護の仕事」と一言にいっても、サービスによってさまざまな職種の方がいます。今回は、そんなさまざまな職種についてお話しします。


【さまざまな資格がある介護の仕事】

①入門的研修修了者(21時間研修)

介護に関心を持つ介護未経験者に対して、介護の業務に携わる上での不安を払拭するため、基本的な知識を研修することにより、介護分野への参入を促進する目的で創設されました。

この研修のカリキュラム時間は21時間で、介護の基本が身につく介護職員初任者研修よりも短時間で介護の知識を学ぶことができます。研修には試験などはなく、修了すると修了証明書が発行されます。

具体的な学習内容は、介護サービスの種類や利用の流れ、安全な体の動かし方、さらに認知症、老化、感染症対策、そして介護保険制度の仕組みなど、介護に関する必要最低限のものになっています。

この資格は、施設などでの仕事は出来ますが、訪問介護の仕事は出来ません

 

②生活援助従事者研修修了者(59時間研修)

生活援助中心型のサービス(訪問介護の生活援助)に従事する者の裾野を広げるとともに、担い手の質を確保できるようにするため、生活援助中心型のサービスに従事する者に必要な知識等を習得することを目的として行われるものである。研修が終了すると、訪問介護の生活援助が出来ます

 

③介護初任者研修修了者(130時間研修)

介護に携わる者が、業務を遂行する上で最低限の知識・技術とそれを実践する際の考え方のプロセスを身につけ、基本的な介護業務を行うことができるようにすることを目的として行われるものである。研修試験に合格すれば、介護サービス全般で働くことが出きる資格です。

 

④実務者研修修了者(450時間研修)

介護の基本知識や技術を学ぶための研修で、介護福祉士国家試験の受験資格となる研修です。
実務者研修は、もともと「ホームヘルパー1級」という資格でした。実務者研修は、平成28年度から「介護福祉士国家試験」の受験資格として必須条件となりました。この資格を取得すると、訪問介護事業所で、サービス提供責任者として働くことができます


介護・看護のお仕事探しは奈良介護求人・転職ナビにお任せ
奈良 介護 求人 転職 主婦・主夫歓迎 学歴不問 未経験・初心者OK ブランクOKシフト制 平日のみOK 土日祝のみOK 週4日以上OK 扶養内勤務OK 長期歓迎 副業・WワークOK 車通勤OK バイク通勤OK 介護支援専門員 介護福祉士 看護師・准看護師・ホームヘルパー1級 社会福祉士 社会福祉主事任用 介護職員基礎研修 主任介護支援専門員 初任者研修(ヘルパー2級)  介護職員実務者研修 日勤のみ 夜勤のみ