介護にかかわる様々な職種  ②
2021.01.14掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
介護の仕事知識編

今回は、介護に携わる専門職についてお話しします。


 ①介護福祉士

国家資格であり、専門的知識及び技術をもって、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする者をいう。
介護福祉士は家族の介護をする方や介護現場で働くヘルパーさんに対して指導やアドバイスをすることも仕事のひとつです。介護の専門知識や技術を伝え、指導する現場のリーダー的存在といえるでしょう。

 

②介護支援専門員(ケアマネージャー)

保健医療福祉分野での実務経験(医師、看護師、社会福祉士、介護福祉士等)が5年以上である者などが、介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、介護支援専門員実務研修の課程を修了し、介護支援専門員証の交付を受けた場合に、介護支援専門員となることができます。
ケアマネジャーは、地域包括支援センターや、居宅介護支援事業所、介護保険施設などで、ケアプランの作成と、ケアマネジメントを行います。

 

③社会福祉士

社会福祉業務に携わる人の国家資格専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連携及び調整その他の援助を行うことを業とする者
社会福祉士は、地域包括支援センターや介護保険施設などで生活相談員などの業務につきます。


介護・看護のお仕事探しは奈良介護求人・転職ナビにお任せ
奈良 介護 求人 転職 主婦・主夫歓迎 学歴不問 未経験・初心者OK ブランクOKシフト制 平日のみOK 土日祝のみOK 週4日以上OK 扶養内勤務OK 長期歓迎 副業・WワークOK 車通勤OK バイク通勤OK 介護支援専門員 介護福祉士 看護師・准看護師・ホームヘルパー1級 社会福祉士 社会福祉主事任用 介護職員基礎研修 主任介護支援専門員 初任者研修(ヘルパー2級)  介護職員実務者研修 日勤のみ 夜勤のみ